名探偵コナン第18話「6月の花嫁殺人事件」のあらすじ・感想

どんな話?

新一と蘭の中学時代の担任、松本先生の結婚式にやってきた蘭、園子とコナン。式の直前、大好きなレモンティーを飲んでいた松本先生は、
1人になったあと吐血して倒れてしまった。レモンティーの中から苛性ソーダが発見され、毒を入れた容疑者は式前に控室へ出入りした数名に絞られた。
カギを握るのは、蘭が撮影していたビデオカメラの映像。しかし出入りした全員がレモンティーに触っていることがわかり。。。

みどころ

#音楽ネタ

スポーツ万能、抜群の推理力を誇るコナン(工藤新一)ですが、唯一の弱点が音楽。
コナンくんは、中学時代、音痴が理由で松本先生に目の敵にされてきたことを根に持っています。
ただし事実は異なり、新一が松本先生の初恋相手に似ていたため、でしたが。
音楽ネタは第11話の「ピアノソナタ『月光』殺人事件」にも出てきて、そのときコナンは譜面が読めずにいました。
これからも音楽ネタではたびたび苦しむコナンくんですが、その一端が垣間見えるエピソードと言えます。

#松本警視

実は花嫁である松本小百合さんは、目暮警部の上司である警視の娘であることが判明します。
この後しばらく登場しませんが、松本警視はだんだん登場機会が増えてくるキャラクターになります。映画版では重要な役回りを演じたことも。。。

#推理クイーン

コナンがだれかになりすまして推理を披露するときは、麻酔銃で眠らされても疑問を持たない、単純な性格の人物を選ぶことが多いです。
小五郎以外だと、蘭の親友、鈴木園子が頻出。
園子自身はもちろん推理したことを覚えていませんが、自ら「推理クイーン」と名乗るんですね笑。
この回が初の推理クイーン発動となりました。

犯行の動機、犯人と花嫁の過去、花嫁の気持ちなど、切ない思い違いが交差するストーリーになっています。
被害者が最終的に一命を取り留めるのが救いですね。

コナンクイズ(答えはぜひアニメで見つけてください!)

1.松本警視の目の傷はどちらの目? A:左目
2.新郎の実家の家業は? A:駄菓子屋
3.小百合が一命を取り留めた報を受け、松本警視が抱き合ったのは? A:目暮警部
4.園子がおごったレモンティーの価格は? A:110円

Huluで名探偵コナンを観る(Huluへ飛びます)