名探偵コナン第66話「暗闇の道殺人事件」のあらすじ・感想

どんな話?

夕食の帰り道、コナン、蘭、小五郎は、小五郎の旧友である大村と偶然出会う。相談がある、という大村に誘われ、大村の自宅へ向かうことに。
ビールを飲んでいると、大きな物音とともに大村宅の窓ガラスが割れていた。男性の声が聞こえる方を見てみると、道端に倒れている男が。頭から血を流し、すでに死んでいるようだった。
目暮警部たちが駆けつけ、現場検証が始まる。
遺体のそばにいたのは、亡くなった生田と米花大学の同級である日下。そこに、同じく同級生の清水が駆けつけ、生田は直前まで山岳部仲間と酒を飲んでいたことがわかった。
それぞれが生田となんらかの因縁があり、殺害の動機になりえる。
飲み会が行われた竹野の部屋の真下に位置する大村の部屋を調べていたコナンは、割れた窓ガラスの破片に血痕を見つけた。
と同時に、鑑識も向かいのビルに血痕を発見する。これらの証拠から、コナンは犯人のトリックを見破るのだった。

みどころ

#高木刑事

3度目の登場。今回は、鑑識が血痕を発見する現場に立ち会ったほか、コナン(眠りの小五郎)の指示で、犯人のトリック解明のためにビルの屋上へ行ったり、凶器で狙われたり、
主要キャストとして大活躍します。

#山岳部

今回の容疑者たちは、大学の山岳部でした。犯行動機も、過去の遭難事件に端を発したもの。
コナンでは、たびたび登山がテーマとなる事件が出てきます。
登山中の事件と言えば、クローズドサークルの代名詞として、ミステリーでは頻出のテーマです。
今回はあくまで登山関係者の事件ですが、派生形として覚えておきたい事件です。

#ひとこと

昔の大学生って、大人っぽいですね。

コナンクイズ(答えはぜひアニメで見つけてください!)
1.事件が起きた日時は?? A:7月7日
2.大村がお開きにしよう、といった時間は? A:2時17分

Huluで名探偵コナンを観る(Huluへ飛びます)