名探偵コナン第1話「ジェットコースター殺人事件」のあらすじ・感想

 

どんな話?

歴代のコナン映画オープニングでもおなじみの、新一がコナンに幼児化してしまうきっかけとなった事件。
幼なじみの毛利蘭とデートに来たトロピカルランドのジェットコースターで、殺人事件に巻き込まれます。
高校生離れした推理力で事件を解決に導いた新一ですが、容疑者の中にいた黒ずくめの男たちの不審な動きにつられ、彼らの取引現場に遭遇。
取引に夢中になっていたとき、背後から迫る男の仲間に・・・

みどころ

#黒ずくめ回

言わずと知れた第一回。ここからコナンの大冒険がスタートします。 幼児化するくだりは映画のオープニングで必ず登場するため、ほとんどの方が知っている名場面と言えます。 黒ずくめの男たちとの戦いは、ここから始まります。 ちなみにこのシーン、映画の年代によって作画が変わります。やはり初期のほうが味があっていいですね笑。

#新一と蘭

新一と蘭の回でもあります。ちなみに蘭は回を重ねるごとにメンヘラ化が進行していくので、このくだりは段々苦手になってきます苦笑。
蘭は新一が「いつもホームズの話をしていた」といろんなシーンで振り返るんですが、ジェットコースターの待ち時間でも新一はホームズの話に
夢中なんですね。せっかくのデートなのに、と空気の読めない新一にご立腹の蘭ちゃん。
この回ではシャーロック・ホームズの有名なシーンも再現されるので、1ホームズファンとしてはすごくワクワクする回でもあります。
昔がよかったと言う訳ではありませんが、こうゆうちょっとしたネタは昔の回に多く見られましたね。
#少年探偵団
まだ探偵団は結成されてませんが、光彦、元太、歩美ちゃんの3人がトロピカルランドに遊びに来てます。
歩美ちゃんが嫌がる男子2人を連れまわしている様子が描かれています。

好奇心が災いして、幼児化するというとんでもない事態になってしまった新一(コナン)くん。
ここから黒ずくめの組織との、長い戦いがはじまります。