名探偵コナン第26話「愛犬ジョン殺人事件」のあらすじ・感想

どんな話?

コナンたち少年探偵団は、学校帰りに弁護士である坂口家の愛犬、ジョンと遊ぶのを楽しみにしている。
ある夜コナンと小五郎、蘭が坂口家の前を通りがかると、家の中から犬の鳴き声と女性の悲鳴が聞こえた。
家に入ってみると、階段の踊り場で血を流して倒れる男性と、階段に立つジョンの姿が。
警察が事情聴取をすると、事件当夜一緒の部屋にいた杉田早苗は、ジョンが訳もなく前原剛を襲ったと主張した。
このままではジョンが薬殺処分されてしまう。独自に調査を進めるコナンは、坂口氏のひとり息子マサトが、いじめを苦に
8年前自殺していたこと、遺書に名指しされていたいじめっ子が前原剛であることを突き止めた。
この事件は、坂口氏の復讐なのか?

みどころ

#犬

被害者の死因は、壁に後頭部を打ちつけたこと。階段から転落した理由は、ジョンが飛びかかったことが原因です。
犬が訳もなく人を襲うことは考えにくいため、坂口氏がなにかしらの攻撃命令をしたのでは?というのが事件解決の争点になりました。
ちなみにジョンの犬種はシェパード。wikipediaによると、「この犬種は知的で忠誠心と服従心に富み、訓練を好む」とあります。
動物を凶器とするアイディアは、ミステリーではよく見られるものです。
今回は目撃者がいたこと、飼い主に犯行動機があったことなど、果たしてどうやって攻撃させたか、という点のみが謎として描かれています。

#高木刑事?

ジョンへの攻撃命令の実験に同行している刑事が、高木刑事にそっくりです。
正式な登場はまだまだずっと後ですが、ご存知の通り声優は元太役の「高木渉さん」が務めています。
モブキャラとして、たまたま登板した可能性もあります(声は高木刑事にそっくり)。

#ひとこと

コナンでは動物がカギとなる事件が、この後も多く登場します。
ミステリーとしては浅い話になりがちなんですが、かわいいからいいのかな。

コナンクイズ(答えはぜひアニメで見つけてください!)

1.坂口氏が電話をかけてきた時間は? A:21時(午後9時)
2.剛が使っていたラジカセのメーカー名は? A:DINY

Huluで名探偵コナンを観る(Huluへ飛びます)